ハネ魚ら行き先決まる!

f:id:Rancyusyougun:20200728003700j:plain
現在の残留魚。いろいろあったので、必ずしもベストメンバーとは言えないが、当歳魚を16尾まで絞り、二池に分けた!一応ベストとしたい💪

私の好みに合わずハネられた約100尾ほどの当歳魚は、いろいろ連絡して全部我が城を出て行くことになった。パチパチパチパチ👏元一軍選手だったが、三尾というだけでハネた魚も居て結構楽しんでもらえそうだ!書き込みしながら、ぅうん…勿体ないと心の声が聞こえるが、一度決めたら……

長らく詰め込んだせいもあり、余り魚のサイズアップ出来ていないが、最大が12cmから小さいのは6cmぐらいまで居る。

一方、奇跡的に助かった一軍選手の生き残り2尾は、✴になりかかり一旦成長が止まったが、なんとか元に戻れそうである!不思議と一軍選手は異常に色が濃く、当歳魚らしからぬ濃赤で、一見当歳魚らしからぬ😥

さて、私は各地のらんちゅう愛好家に私ごときの作出魚でも喜んで頂けると思い、種魚レベルを差し上げている。その種魚から良魚を作られる便りを聞くと本当に嬉しい!水槽飼いの方から、品評会にて着実に活躍される方までいろいろ。
とりあえず4系統を残し、ここ数年、子出しが良い系統を大切にする。大会もない今、当歳魚はほぼ種魚に💪

なんせ、ハネ魚を月単位で残し続けたのは自身初。コロナ騒動さえなければ、青子・黒子・色変わり前後で貰い手がいた。
来年もコロナが終息出来ていないと覚悟して、二腹に絞ってハネ魚自体を激減させたい。
兎にも角にも引き取りに協力くださった方々本当にありがとうございます🙇

お蔭様で、池が半分以下で済む。水代や餌代が多いに浮く✌テニスに釣りに時間も使える。
大会がないのであれば、ないなりの楽しみ方もある!一気に当歳魚用飼育池はガラガラへ。どんだけ楽になれるか。勿論、自分なりに型を保ちながらの巨大化させる。時々遊び心も交えたい!