有益バクテリアの研究

f:id:Rancyusyougun:20201105182839j:plain
ヤフオクでさんざん考えて、超濃度の高いPSBを仕入れた。佐賀県のエフデック農産開発が培養しているものである。様々な方が培養して販売されているが、会社としてやられていることで選んだ。
到着して空きペットボトル(丁寧に洗ってある)に、ミネラルウォーター1:PSB1の割当で詰めた。栄養素としてエビオス錠を500mlにつき二粒入れ、ボトル内に空気が残らないように詰めた。PSBは嫌気性のバクテリアであるからだ。
冬は培養には決して好条件とは言えないが、どんどん増やして産卵期からバンバン使えるようにしたい。
ただし、どれだけの時間で原液並みのバクテリア量になるかユーチューブ動画で調べないと✌
もともと私とPSBは相当長い付き合いだ。コストパフォーマンスがよくないため、常時の使用は一時中止していたが、自家産で10㍑、20㍑そしてもっと培養出来れば、気にせず使える。

f:id:Rancyusyougun:20201105184827j:plain
ちなみに、以前から気になるバクテリア仕入れた。これは培養ということは考えていないし、PSBのようにはいかない。従って、一部の池で使用する。滋賀県バクテリア本舗が出されているバクテリアである。サムライR、武蔵、小次郎EXなどネーミングがあり、今回は弁慶というバクテリアである。納豆菌や酵母菌、その他諸々の菌を封入しているもの。とりわけ、川の上流域の放射菌・糸状菌の働きを追求したもののようだ。
興味がある方は、コストパフォーマンスがかなり良く、とにかく安い。
何はともあれ試してみよう!