月刊金魚仲間1・2月号が来た!

f:id:Rancyusyougun:20201226193159j:plain
フリーペーパーなのだが、アクアライフやかつて愛読したフィッシュマガジンに匹敵する内容である。あくまでも、金魚飼育に限っての話だが…。フィッシュマガジンは、廃刊になったのはとても残念であり、部屋の何処にらんちゅう関連の記事のみ切り抜いて置いているはず。当時、最もらんちゅう関連の記事が掲載された書籍の一つであった。『わが輩は蘭鋳である』等も発行していた緑書房の月刊誌である。横浜神鋳会の野木さんの科学的な飼育分析や、様々なブリーダーの紹介等面白いものが、目白押し。ベランダ飼育の方や、叩池(モルタル製池)まで色々紹介があったことを思い出す。中でも圧巻だったのが、押し入れに池を設置して飼育していた方の紹介。大家さんが知ったら、激怒ものだろう…。

そう言う意味で現在気軽に手に入れることができる金魚仲間は素晴らしい。

今回も大変参考になった。私はSANMI(サンミ)さんから赤虫を買っている関係で、お客様番号もあり、隔月に郵送していただいている。赤虫も現在中国からの輸入に依存しているが、中国ですら赤虫採取で様々な制限が入り、なかなか難しい状況になりつつあるようだ。そう言う意味では、自社で赤虫養殖しているサンミさんには世話にならないと行けない。

今回の記事では、鼻上げの対処法がとりわけ参考になった。また、金魚屋・熱帯魚屋に置いてあるゼオライトについても参考になった。

さて、あと年内数日になった。かつては太陰暦では一ヶ月が30日。いよいよ10日(とおか)、20日(はつか)、30日(みそか)の内、最後の日大晦日(大みそか)。新型コロナも変異を始め、うつりやすく変化しているとのこと。先ほど聞いたが、東京では1000人手前の感染者とか…。Stay Homeか…。