春先の準備

f:id:Rancyusyougun:20210121123156j:plain
いよいよ今期スタートを切るべく飼育用具を注文。ブラインシュリンプ2缶、ヒーター150wを3本、万が一に備えてサーモスタット1台。
開封前のブラインシュリンプの卵は常温で大丈夫。開けたら冷蔵庫内に入れて、極力早く冷蔵庫内に入れる。忘れて出していると冷たい缶に外気があたり、水分で卵が湿ると孵化率が下がることがあるからだ。
ヒーターについては、150wを選んだが、おそらく100㍑ほどの飼育環境で行こうと思うので、60㍑が適合である150wを2本入れれば間に合うだろうという算段。2本入れるのは、水温ムラを少しでも無くすこと。そして、万が一どちらかのヒーターに不具合が出た時に、一気に温度下降して低水温時期のトラブルを出さないためだ。
サーモスタットは常に故障を想定して予備は必要との考えである。

さて、私のようにせいぜい3腹までと決めたブリーダーであれば、2缶で結構保つ。
最近は、中国産のブラインシュリンプで十分でアメリカのソルトレイク産でなくても間に合う。他の塩水湖を持つ東南アジアのブラインシュリンプが安定かつ安価に出回ることを願うばかりである。
ソルトレイクでのブラインシュリンプエッグの回収では真っ赤に浮いているエッグをオイルフェンスで集めている。映像でしか見たことないが、壮観である。