ネットサーフィン

f:id:Rancyusyougun:20210910234444j:plain
様々なネットの記事は見ていて面白い。参考になるものも少なくない。とりわけ生業にされているプロのブリーダーのものは本当に良い。
以前から聞いていた方法にたまたま出会えたのが、ブラインシュリンプの卵の殻を剥いでしまうというものだ。
アクアラボ平安さんの、【稚魚の活き餌に】ブラインシュリンプを最大限に活かす方法【孵化 殻】という動画である。
もし見られれば分かるが、衣料用ハイターを使って殻をギリギリ溶かすというもので、かなり参考になった。詳しくは見られると良い。

秋が深まり、寒暖の差が大きくなってきた。怖いのは、それまで高かった気温から下がる時である。温度と餌の消化の関係を考えると、下がりが大きい日や、台風が来る時などは給餌を控えた方が無難。

一方、9月はサイズアップのラストチャンス。8月の食い込みの成果が9月に開花する。従って、8月の段階である程度魚を作っておかねばならない。だから私の場合、8月で最低12cm位にはしたい。9月からは、縦よりも横の充実を狙う。

先日書いた「飽和給餌」に徹してみると、例年になく骨太タイプの魚が出来た。餌をとにかくマメに少量ずつ与え、回数を増やすやり方の効果を改めて感じた。