番外編

f:id:Rancyusyougun:20200905165356j:plain
急に晴れた。九州では大変に大きい台風接近中だが、我が地域はどうやら晴れて暑くなった!
午前はテニス選手のコーチをし、昼飯をとって帰宅。私は昼寝をしないが、板間に直接仰向けに寝転がり、扇風機からの風。決して思い切り涼しい訳ではない。しかし、学生時代に部活から帰宅して、扇風機でささやかに涼をとっていたことが蘇る。ただし、昭和の頃は、今日がちょうど8月の一番暑かった頃かな?さらにスマホから「飛行機雲」「夢をあきらめないで」などの青春時代の曲。とてもノスタルジックな気持ちで二時間程過ごせた。こうした時間を持つことは、とてもいい。ただし、クーラーがかかっていたら、同じ気持ちにはならなかった!たとえ暑くても、当時のままがいいのだ。

さて、写真は一体何かというと、高級メダカの卵を2種類手に入れた。メダカ25℃で10日で孵化。らんちゅうの規模縮小に踏み切ったので導入した。