2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魚の調子と飼育者の気分

二番がほぼ回復。この一腹に絞ったので、調子を崩して体型や尾に悪い変化が出たり、最悪✴にしては一大事とは言え、まあ自然治癒力で復活するだろうと考えていたので、それほど憂鬱にはならなかった。こういうのは経験が長いことが役に立っている。誰しも飼い…

二番の治療三日目

二つに分けた二番。一つは動きが良くなっている。もう一つの方も徐々に回復傾向か? 今日で三日目の養生となるが、たまの絶食も魚には良い効果。昨日プロポリス(自分が服用)を少量の水に入れ、ミキサーで溶かす。更に庭に密生しているアロエを一枚入れて、更…

ハネ魚から5尾抜く

毎日の光景。ハネ魚池の水を抜く。ある程度ホースの端を持って、池底のゴミを吸い出すと、あとはスポンジの下にホースを置いている状態。魚を吸わないためだ。浅くなると、魚も良く見えるので、拾いなおしを実施。研究会に使えそうな魚を見繕った。ただし、…

思わぬ晴れ間

台風の影響で梅雨前線が刺激されて雨!のはずだった。慌てて屋根のない池に被せたトタン板を全撤去まさかの晴れ間で蒸し風呂にしてはいけない!最近順繰りに当歳魚が調子を崩し、塩が欠かせない二番がついに動きと摂餌が悪くなった 特別焦らず魚をいじらず、…

ハネ魚を大切に飼育

この池に入れると魚が調子よくなるのは気のせいだろうか? 飼い方はいたって単純。夕方に半分以上水を抜いて、隣にある貯水槽からバケツで足すだけ。魚の居ない場所にザバッと入れるワイルドな飼育。 先ほど全体を眺めて一、二尾面白い魚を発見これだからハ…

三番を二池に分ける!

18尾いる三番を、広げて飼育することにした。何尾かハネ魚候補もいるが、もうあとがない。良さそうなこの腹に集中し、駄目だったら仕方ない。一番は目幅などは良さそうだが、私にとっては尾型が命。運良く残せればと思いつつの飼育。 二番は出来が悪かった。…

三番で勝負

一番、二番はそこそこ大きくなって、がっかり感が。今朝、種魚専用に。調子を崩した魚も今朝餌を取っていたが、もともと二番は飼育途中から??状態。成長も今一だった。 一番は何とか7尾残したが、やはりハズレっぽい尾がダメだ。我慢して飼育していたが、…

台風5号の進路は?

久しく台風直撃など忘れていたが、そんな季節になったのかと実感土曜日あたりから要注意かなご機嫌ななめの二番は、二つに分けた。ハネ魚候補と選抜組とで同じ処置をしているが、ハネ魚候補はとても元気。皮肉なことに選抜組はまだ調子が悪い…あと一日二日で…

ついに夏至…

不満はあるものの、とりあえず1軍魚。元気良すぎて止まってくれない魚の質はともかく、大きく育った。10cmは超えたかな?一番は7尾残したが、個性が競い合うので、私は少々持て余し気味いろいろな形質が現れ、同じ腹なのかと思う位だ。さて、夏至が過ぎた。…

いい魚は中々居ない😱

二番はまだ言う所のある魚。まず、これだけ掬ったが、ここからは、5尾しか拾えなかった😰自分でも分かっているが、今年の飼育の目標は、より少なく、より絞って飼うこと。当然怪しい魚は残して、丁寧に飼う。ただ、数が少ないのは不安なもの😰 平均的な一番。ま…

二番ご機嫌ななめ😰

昨日動きが悪く塩を入れた二番池。餌を控えたつもりが、帰宅するとフードタイマーの下は小さな餌の水中ピラミッドやはり、気温の急変は思っていたより、大きく影響したか…何にせよ慌てず焦らずゆったりと 皮肉なことに新たに出たハネ魚を入れた池が調子を崩…

一日雨、気温20~22℃

全国的に雨。これから一時的に激しく降る模様。予報では最高気温22℃、最低気温20℃とのこと。そして明日は30℃超えるようだ人間もそうだが、らんちゅうも参ってしまう今日は敢えて餌を控え、水換えもして調子を整えるのも大切かと。さて、最近空いた簡易…

魚を減らして飼育が楽に😁

二番の様子。ゆったり泳いでいる。断捨離した成果がじわじわと出て来た。元来私は何腹も採らない。沢山採って、青子・黒子の時にざっと良いものだけを固めて集中管理されるブリーダーもおられる。ただ私はそれぞれの系統魚の成長途中の特徴を考えると、腹ご…

突然の雨の中で

水の痛みは半端ない。餌の色に染まった池を見ると複雑。先日写した魚より、伸び代がある魚がいる池。如何せん三番と一番とでは、孵化した時期が違う。一番は当歳魚としてはピークが早く、それだけに微調整していかねば崩れそうだ。一方、もともと期待をして…

会の情報

久しぶりに品評会に復帰出来る事になっているが、そこの会の方と連絡を取った。7月に研究会、10月に大会を予定しているとの確認が出来た。緊急事態宣言も明けるが、安全を期してかなり縮小して実施するとお聞きした。会では賞状書きをお願いされたので、…

水の痛み加速😰

昨日の夕方魚を移し、今朝から給餌した池の様子。もう白濁りが始まっている。ついPSB(光合成細菌)を入れ忘れていることも手伝って水の痛みが激しい。とりわけ、固形飼料は腹作りに適している反面、消化率は八割程度。当然給餌した二割つまり五分の一の栄養素…

早熟❗

一番の今後ハネられる第一候補。魚が出来過ぎていて面白くない。こうした魚より、少し未熟さの残る方が大成する!

メダカの世話もしながら

目の細かいタモでさっさと掬うと幹之(みゆき)の稚魚が200以上はいるだろうか?写真はほんの一部だが、次々と増えている。夜桜も2ペアの親魚からいったい何尾居るのか分からないくらい増えた。 らんちゅうとの決定的な差は、メダカはほぼ放置。水を今回換え…

選別してしまった

ハネた魚をプラ舟に入れた。20弱はいる。 少しだけ減らすつもりが、つい調子に乗ってハネた。これは完全に裏目に出ると思いつつ強行した自分が居る。性分であろう一番は7尾に。もともと数百尾からのスタートなので、そんな多く残る方が不思議!7尾でも残り…

雨予報だが朝は快晴

一番も10cmを超えたものや、写真のように二回り小さな魚までいる。私は遺伝的に大きくなる魚を種魚候補にする。 三番は餌に群がって集まって来ている。上見で何尾か???という魚も目立って来たが、そろそろ選別をかけようかと。ただ、選別のかけ方が微妙…

梅雨空に戻りそう…

梅雨らしくない日が続いたが、ついに今週末から崩れそうだ。これから梅雨らしくなって来るのか?当歳魚は梅雨くらいまでに黒子で型を作り、褪色(色変わり)が始まる。そして、お盆くらいから負荷をかけて増体をはかると昔は教えられた。 従って、遅く産ませた…

当歳魚にフードタイマー設置

当歳魚にフードタイマーを設置。朝5時と9時、12時、14時と4回分。出勤が7時位なので、その頃に赤虫を入れる。現状では一番は朝の一回の給餌だけでも全然食べ残しが出る特に調子が悪い訳ではないが、先日放出する為に、ハネ出し過ぎたかも12尾まで…

現在100㍑調整

帰宅後に当歳魚をそれぞれ新池に。今日の写真は、魚が居なくなった池を綺麗にし、水を注いでいるもの。池の構造で分かるが、排水栓は塩ビ管。私はこの栓を何種類かストックしてある。お分かり頂けるように、長さで水深調整している。つまり、パイプのギリギ…

産卵が続く

池の水を抜くと、底にはキラキラ光る卵がぎっしり。正直、採る気ゼロ今さら針子を持つだけの余裕はない。親魚の産卵は遅れるとは言うものの、異常である!気温上昇と共に生殖機能は抑えられるが、やはり成長の妨げになるので、止まってもらいたい。金魚は春…

当歳魚のサイズ

当歳魚のサイズを測ってみた。横にある赤い縦長の板は7cm。魚と少しズレたが、大きさ比較出来るはず!まだ6cmの魚も居り、バラエティに富む! すっかり濁っていた池から魚を移した!やはり、濁っている池からすると、気持ちが良い。

梅雨の晴れ間多し

当歳魚の飼育場と予備池。移す先の池は朝掃除し、水を入れる、一日置く場合でも毎日水換えする場合でも塩素中和剤を入れる。急なトラブルに安心して対応するためだ。 凄く勿体ない使い方のようだが、私的には一番時間をかけずに飼育できる飼い方。一回ずつ大…

ハネ魚嫁入り

魚がいなくなった池。約60尾居たハネ魚も、引き取り先が決まり、大事に飼ってもらえることを祈念!8尾の選抜組2歳と種魚2歳も合わせて14尾いたが5尾、8尾居た親魚も3尾だけ減らした。今後もっと断捨離するつもり。池がスカスカになり、管理はとても楽…

ハネ魚の世話

ハネ魚専用池の様子。大小に少しばかり分けてみた。 大きいがやはりハネ魚。20尾程固めてみた。池をざっと見るため。良い変化がいないかと。 何となくそそる魚を三尾拾い、別池へ。いわゆる敗者復活。ハネ魚も変わる。滅多に拾い直しはしないが、何となく気…

何となく一尾を水換え途中で掬い、写真を撮った。まだまだ感はある。やはり、一尾残せれば良い。魚をどれだけ残せそうか不安。撮した魚は種魚候補。明日が雨。それも風を伴う激しい雨らしい。今日一日で水換えし、明日に備えたい。 しかし、最近自分が疲れも…

親のワクチン接種

やっと親がコロナワクチン接種を受けられることが出来、少々場所が遠いこともあり午後休みを取り連れて行く。次回は3週間後。そのため、割と早い時間からフリーになったので、魚をいじった!らんちゅうに加え、メダカの稚魚も環境を整えることが出来た。ハ…