2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちに待った梅雨明けがあと少し。

まだ写していない親魚や2歳魚。正直、の被害で半分以下になった昨年末。 それでも奇跡的に爪跡もつけられず、ましてや腹の中に入らずに済んだ生き残り。結構がっかりする魚も混じっていたが、それでもここまで残るような魚。大切に育ててきた。 親魚の1番…

魚のストレス考

我々人間は、あれこれ考えてストレスを感じ様々な症状を引き起こす!例えば、らんちゅうを愛好する事が自身のストレス解消になるはずなのに、逆に心を病ませてしまう。 しかし、やれ大会で何位だ、やれ早く大きくしただとか……確かに人間の向上は目標達成やそ…

旅立つまでは差し水で……

何とか行き先が決まった魚約100尾を大・中・小に大別した。旅立つぎりぎりまでは我が城で管理と考えると、何か変にプレッシャーが😥 週末まで4面を充てて差し水などしっかり行い、送り出したい! 写真は、ボール(100均で購入)で飼育池から古水を何杯も掬い出し…

ハネ魚ら行き先決まる!

現在の残留魚。いろいろあったので、必ずしもベストメンバーとは言えないが、当歳魚を16尾まで絞り、二池に分けた!一応ベストとしたい私の好みに合わずハネられた約100尾ほどの当歳魚は、いろいろ連絡して全部我が城を出て行くことになった。パチパチパチパ…

ハネ魚分けてみた

早く知人に差し上げるまで…と、一軍同様に大切?に管理してきた。しかし、120×120に55尾は入れ過ぎ…早く電話しなくっちゃーと思いつつ、天気が良くなる梅雨明けまでは我慢!大小に分け上がやや大きい30尾・下がそれより小さい8cmぐらいの25尾に広げてやった…

天気予報がはずれて…

やっと少し晴れ間。まことにありがたい!ローテーション的には早いが、そそくさと水換えわざと各池5尾にしたのは、水換えを伸ばすために他ならない!もうすぐ梅雨明けと期待して、少し魚移動をさせた。 相変わらず乱暴だが、大小混ぜて今後残せそうな魚を7尾…

ブログランキングありがとうございます!

「らんちゅう将軍の城」「新らんちゅう将軍の城」と相次いでパソコンのOSがサービス停止になるたびに、継続不能になり閉鎖。windowsXPが使えなくなり長らく書き込み出来ず…ガラ携からスマホに変えて、苦労してブログの世界へ。若い世代と違って大変。自身の記録…

どれを拾うかな?

2軍選手から拾うことはできるかな?うーん厳しい。一軍選手から一度落としたが…なかなか難しい!捻りもなく、長手、しかし尾付けが微妙に水圧を受けやすい!らんちゅう飼育必須アイテム!

まだまだ空はご機嫌斜め

雨天予報。何とか犬散歩から水換えまで降らずに。 我が城の最大の欠点で分かっていながら放置しているのが貯水槽の小ささ。当然一池に注水できる水量は限られている。当歳魚一軍選手の失敗の要因の一つ。当歳魚用貯水槽は100㍑で5面分。 写真のように早く薄…

激しい雨のあと…

暑さと雨音で何度か目が覚めたせいか、起床が珍しく6時。すぐに犬を散歩に。自宅近くを流れる川の水は濁り、葦のような植物はなぎ倒されていた。遅いこともあり、いつも出会うカワセミ(翡翠)とも会えず。さて、戻ってからが大変。結構雨を考えて設置したつ…

面白いニュース

豊田紡織が岐阜大学で、スッポン飼育をしていると、東海テレビ、ニュースOneで紹介。月とスッポンの因果関係を解明まで含めて飼育実験。 面白いと感じたのは、潮の干満は月との位置で決まるのは周知の事。月に近い箇所とまったく地球の反対側が同時に満潮、…

感染拡大と熱中症対策

奄美地方が二週間遅れで梅雨明けとか!まさにやっとか…検査の拡大も影響大であろうが、新型コロナ感染拡大の知らせが増加。いよいよ他の飼育者宅への往来も含め、自粛すべきなのか?らんちゅう界の年齢層を考えると、本当に怖い。現在私の地域では一つだけ品…

古い仲間からの便り

ブログを始めて、古い仲間からの便りが…とりわけ一軍選手✴事件は、まさに 話題に…。ある意図で書き込んだと伝えると、「あんたらしい!」と言われた。さて、私が魚の数を絞る、常とは違って大きくする等遊び心で飼育できている。とりあえず、我が城では、これ…

断捨離へ

いよいよ当歳魚も絞れてきた。様々なアクシデントもあり、減ったというのが本当だが、そこそこ我慢を含めて15尾残した。150×90cmで各池5尾。三面で広げて飼育。この密度はかなり薄いと指摘もあるが、意外と狭く感じる!エアーレーションなしでもいける密度に…

ついに登場、フードタイマー

平年であれば、もう少し後に使用するところだが、何となく出してみた。 餌やりの本来の基本、少量を回数増やして与えると、一度にどさっと与えるより効率よく食べる。ただし、口に入れたと言っても、水質からするとどうか? もう一昔前どころか二昔前に、横…

改めて、何を目指す?

品評会中心でやってこられたブリーダーは、品評会がなくなって、何を目指して飼育方針を固める?私はまさに数年間大会には出なくても脈々と飼育をしてきた。だから、これから何年か大会が出来なくても大丈夫!さて、他の方々はどうするか?コロナ禍により、…

エアーチューブが折れ曲がり😭

昨夜帰宅すると、当歳魚一部の一軍選手討ち死に😭自分で分かっていつつ、水量に対して魚が多いが、エアーレーションで凌いでいた!今度の日曜日に魚を広げようとしたその矢先の事故。同様の環境のもう一池は全く問題なし。 ただ、100㍑に12尾。二尾だけヨタヨ…

いよいよ梅雨明け間近

週間天気など日々確認。今日も山陰地方の洪水被害状況を聞くと心が痛むが、何はともあれこの長雨が終わる日も近い。それにしても、天候が異常だ!多くの方が、何十年に1度の…と聞くにつれ、このフレーズ最近よく出て来ない?というのも分かる。私たちは安全…

ハネ魚群泳

ハネ魚生活2カ月以上。同腹の一軍選手の11~13cmと比べると、かなり小さい。せいぜい9cm。密度の差は明らかに魚体に影響。一尾当たりの酸素量、魚数が多いことによる水の汚れ、狭さによる伸びの停滞。こればかりは、どれだけ早い水換えと多給餌でも無理だ。…

遺伝子って凄い!

先に書いた記事でも述べたが、らんちゅうというのは劣勢遺伝形質の塊。「ふな」から突然変異し続けることで多様な品種が生まれた!原種中の原種が「和金型」の金魚。本来はこの形こそ優勢遺伝。そこから様々に品種が生まれたとは言え、らんちゅう以外の品種を…

晴れ間は快適

水が痛めば、雨だろうが水換えはする。とりわけ水温が高い時期は絶対条件。飼育水は凄まじく悪化する。暑い時期のペットボトルのラッパ飲みで、長時間ちびちび飲むのは駄目なのと同じである。口から入った雑菌が容器内で加速度的に増え、害が出るからだ。し…

金魚界の都市伝説?

大潮って本当に産卵? よく大潮だから産卵させようと聞く。しかし、我が城での産卵は大潮が一割程度。 確かに海水魚ならば、海水が最も動く大潮は刺激はある。潮の動きは月の引力が関与。もしかしたら、目に見えないその引力が、大潮と関連しているのか、毎…

餌量をコントロール

室内ならともかく、自分が濡れての雨の中の水換えは控えたい。となると餌量を減少させて水換えローテーションをコントロールするしかないか…。梅雨明けも間近。しかし梅雨後半の雨は被害を出すほど降る。あと少しの辛抱だ。今年は昨年同様、今すぐに大会があ…

雨ニモ負ケズ

我が城は結構自然に近い飼育環境。 従って、暑さ寒さは城主の私と同じ。ここ20年以上はエアコンなしでの生活。自分が暑いと感じれば、魚の餌の量や時間を調節。そのような関係で雨ですと映像が撮れない。まさに池ぎりぎりの屋根だから仕方なし雨ニモ負ケズ…

まさに大雨、餌控えて

犬に起こされ、雨の中5時前に散歩。近くを流れる川は、その表情を変えていた。さて池を覗くと当歳魚は元気よく泳いでいた。実は、昨晩帰宅した時、ハネ魚の一尾が✴に。食いすぎて腹がはち切れんばかりで浮いていた。他の魚はとても元気で、明らかに餌入れす…

多種の系統混泳

色々採っても、残る系統とほぼ残らない系統とある。1軍はスタートがかなり少なかった!まさに二腹からで、それが一池ずつ。 一方、この池はかなりの数を採って、結局数が残らないので、寄せ集めている。普通なら四系統いるからそれなりに池を埋めていたはず…

当歳魚激写

手元に来た当歳魚を写した。一喜一憂したくないと見ないようにしていた。何となく雰囲気だけ外観し、腹決めて飼い込む事に…自分なりに先月末に絞った時点から変化があるが、数的に適正数。どのみち5尾残ればいいか…しかし、こうやって見てしまうと、発展途上…

仕入れた餌で給餌

丸照さんで購入した餌。昨日の写真では写り切っていない餌のコーナーから選んだのが、「らんちゅうディスク」。キョーリンのヒカリシリーズ。現在4種類が出ており、育成(ブルー袋)、増体(茶袋)、色揚げ(赤袋)、良消化(橙色)の内、増体と色揚げを選択。他の餌…

丸照養魚場の店へ

弥富の1号線沿いの丸照さんへ。現在の店舗が改造する以前からお付き合いさせていただいている。現店主のお母さんが店を切り盛りしていた頃からだから35年以上通っている。時期になるとらんちゅうにシフトしてかなり良い魚が拾えることがある。私個人として…

大雨が…

九州地方の大雨特別警報のニュースを見ながら、少しでも被害が小さいことを祈る!一方、東京では100人超えの新型コロナ感染の発生。一体どうなっているのか…さて梅雨明けまで、例年通りとするとあと2週間ほど。職場では気圧が下がると体調崩す同僚も居て…