仕入れた餌で給餌

f:id:Rancyusyougun:20200705070112j:plain

丸照さんで購入した餌。昨日の写真では写り切っていない餌のコーナーから選んだのが、「らんちゅうディスク」。キョーリンのヒカリシリーズ。現在4種類が出ており、育成(ブルー袋)、増体(茶袋)、色揚げ(赤袋)、良消化(橙色)の内、増体と色揚げを選択。

他の餌は臨機応変に使用のつもりである。

我が城の兵力は、当歳魚で1軍~2軍で35尾。ハネ魚90尾強。二歳が20尾弱、親魚が5尾。決して多い訳ではない。遅かれ早かれハネ魚と一部二歳が城外へ。そうなると水換え、餌やりが一気に楽になる!
しかし、そこまで減らしても、餌は半端なく必要。当歳魚には赤虫も与えているが、必要経費。

一度は沈下タイプはやめたが、売られていた餌は圧倒的に沈下タイプ。ついらんちゅうディスクが沈下タイプと知りつつ購入。ただし、増体を当面使う。色揚げは、水温が最高でも25度くらいになってから使用。まだ検証が出来ていないので、あくまでも感覚的と断っておくが、暑い時期には効果が少ないと感じる。さらに尾の先に汚く赤色がさす?のではないか…
現在は控えているので検証のしようがないが、1軍と同腹のハネ魚と1軍とで比較しても面白いか…