ハネ魚嫁入り

f:id:Rancyusyougun:20210606073652j:plain
魚がいなくなった池。

約60尾居たハネ魚も、引き取り先が決まり、大事に飼ってもらえることを祈念!8尾の選抜組2歳と種魚2歳も合わせて14尾いたが5尾、8尾居た親魚も3尾だけ減らした。

今後もっと断捨離するつもり。池がスカスカになり、管理はとても楽になる。

さて、久しぶりにブリーダー仲間とお会い出来、様々な苦労話が出来た。ヒーターをかけて早採りしようとしたが、うまく行かず、手間をかけていなかった魚が先に産んだとか、何かよくわかる話であった。この方は、とにかく沢山産ませ、選別を厳しくし、本当に良いと思える魚を取っているとのこと。従って、青子の時、数が少ないと別腹でも(サイズは同じレベル)一池に固めてでも飼育しているとの話を聞き、いろいろ飼い方もあるなぁと思うことしきりであった。