早い梅雨入り?

九州南部が観測史上二番目に早い梅雨入りとなっている。私の地方でも日曜日頃からずっと天気は雨模様。例年が6月6日前後なので、もし梅雨入り発表があれば、無茶早い。
らんちゅう飼育を考えると嫌な時期の一つである。昨年のように、7月一杯まで続くことはないと思うが、そうであれば、ゾッとする。

昨日の夕方、少しばかり魚を移動した。親魚・2歳・種魚をそれぞれ集めて、隣の池を空けて交互に魚を移動させられるようにした。いわゆるローテーション飼育。古池は自分の好きなタイミングで洗浄、水張りをすれば良い!

考えてみれば1ヶ月後に来る夏至までは昼間が長い。調子に乗って当歳魚の選別を兼ねて、水換えをした。さすがに三番50尾、二番35尾と少ないとは言え、これは悪くなるな?と伝わって来る魚を慎重に選んでいると暗くなってきた。一番は魚を移すだけになった。
結果、一番 22尾
   二番 27尾
   三番 38尾
となった。
ハネ魚は、リス220の練り箱に全部固めた。ここには種魚が収まっていたが、最後まで卵を産まなかった本命2歳メスなどが入っていた池である。
選抜組は、120cm ×120cmの小さな池なので、しっかり減らさないと魚には狭そうだ。

調子に乗って本日二度目の投稿になった。