月間 金魚仲間5月・6月号

f:id:Rancyusyougun:20210514233512j:plain
隔月発行のフリーペーパーではあるが、毎回楽しみにしている。

今回の記事はなかなか面白いものが多かった。ブラインシュリンプの孵化率は、今の私には関係ないが、来年のためにしっかり読んだ。孵化水のph(ペーハー)を少し上げると孵化率が上昇する。それをクリアする為に重曹を適量入れること。温度の高低管理の基礎的知識などである
私も理解していたので気をつけていたのがブラインシュリンプの孵化後の管理方法。丁度記事にも指摘してあったのが、ブラインシュリンプの孵化後すぐに餌として与えたいという内容。たまに孵化した幼生を孵化したボトルに長時間入れておく方が居る。実は幼生は蓄えていたエネルギー消費をする。従って、栄養価が段々となくなるのだ。だからこそ孵化タイミングを給餌のタイミングと同じになるように極力合わせたい。