暑さがじわじわ

f:id:Rancyusyougun:20210514162026j:plain
当歳魚の池。朝まで蓋をせず開放していた。朝一で覗くと、20℃設定のヒーターは稼働していなかった。今までは、ヒーターの消費電力を抑える為に、蓋をしていても稼働していることがあった。そう考えると暖かくなった。
ただ、よく考えたらゾッとした。網をせず獣害に遭うところでもあった。カラスをはじめとして近隣には色々な生き物がいる。猫も味を知ると何度でも来る。やばいやばい。油断大敵😰

f:id:Rancyusyougun:20210514163130j:plain
池の片隅にあるメダカの池。サイズ・量共に本気さはない。メダカの養魚池ならぬ放置池だ。幹之(みゆき)がほとんどだが、夜桜とか様々。夜桜も餌も与えず放置状態だったが、そこに入れていた巣を三日前に久々に移動。今日見たら、10尾位稚魚がいた!ちゃんとやっていれば、もっと採れていただろう。間違いなくこれまでの稚魚は食べられたかな😰