どこを目指す?

日々魚を見ながらの飼育。昨年の1年間全く大会も無かった為、一昨年当歳魚だった魚は現在親魚。当たり前だが、魚も大きくなった。それ以前の四歳以上の魚もいる。

さて、研究会や大会は現在開催は不確定。非常事態宣言が少なくとも出ている最中、人を集めての行事を開かないのは仕方ないだろう。今、会社や学校を続けているのと、趣味の行事とでは違う。私個人としては、たとえ開催を聞いても、行けない!と決断することがベストなのであろう。誰も自分の参加した団体・行事がクラスターを出すなんて考えていた訳ではない。私たちが、一市民として出来ることは、移動を控えること、集まらないこと。制限を受けて閉店する店や逼迫する医療機関などのことを考えたら、そう思ってしまうのは間違いだろうか?

とにかくワクチン接種が早く拡大して欲しい。接種しても感染しない訳ではないが、重症化を抑えることを期待したい。