ヒーターの設定変更

f:id:Rancyusyougun:20210509080714j:plain
ハネた当歳魚は、常温飼育でも元気。おそらく選抜組もヒーターを抜いて大丈夫であろう。
ただし、成長を止めないように、最低気温が18℃以上までヒーターを入れておくつもり。18℃あれば、飼育池は20℃くらいを保てる!従って、昼間は20℃を超える日が増えてきたので、ヒーター設定を20℃にしようと思う。
これまで23℃できたが、ヒーターを抜くことと、十分魚に体力が付いたことも考えて20℃キープあればオッケー!
本当に早く常温飼育にして、水換えを円滑にしたい。風呂場から毎回20㍑バケツで湯を運んでいる生活ともお別れしたい。三面換えると、延べ6回は行き来している。廊下その他にこぼれ落ちないようパワー全開、集中力全開である。
それにもまして、常温飼育が出来るようになれば、現在の三面体制(ヒーター電源の都合)から、+三面使用が可能。一番が22尾、二番が35尾、三番が50尾。倍の池になれば、広げて飼える。おそらく、さらにハネ出す関係でもっと数は少なくなるだろう。
早採りの当歳魚が必ずしも良い魚が出る訳ではない。むしろ、これまでの飼育管理を考えれば、相当大変だった😵😵
五月以降、選別作業を中心に十分に時間がとれず、また体力も保たないと判断し、早採りするだけである。

ぶっちゃけハウス飼育が出来れば、現在の1月から3月の苦労は相当数減少出来るだろうか?そう考えると今後小さいながらも持ちたいと思いつつ……。
テニス(コーチ&プレーヤー)とらんちゅうで十分大変。釣りもそれが終わった夜の短時間で睡眠を削ってやろうか?片道100km走らせて三重県の実績ポイントに地道を往復か……つくづく何かと動き回っている。らんちゅうが大きくなった為、これからはいろいろ動き易い💪