暦上では冬に

昨日7日は立冬立春立夏立秋立冬を四立(しりゅう)といい、その前日を節分と呼ぶ。節分の有名なものが、立春の前日の豆撒きの節分。早く豆撒きの時期が来ないかな?がらんちゅう飼育者の思いであろう。

昨日、私の地域は雨。どうやら今日明日は少し気温が高めに推移しそうだ。火曜日頃にまた冷えが来るようなので、池換えを今日明日には終えたい。

さて、コロナウイルス感染が三度多くなっている。なかなかワクチンが出来ない中、乾燥と冷えによって、ウイルスの活性が長時間保たれるとのこと。夏季は活性のある時間が数日以下なのが、冬季は十日以上とか?ましてや、乾燥により飛散しやすくなるので感染拡大が怖い。かといって寒くなると換気せず危険な環境。若い世代は余り重症化しないが、基礎疾患があったり、高齢者には危ない。来年こそさまざまな大会が開催されることを願ってやまない。