優柔不断

f:id:Rancyusyougun:20201212111516j:plain

産卵に向けて急ぐ必要は決してない。私にもしお弟子さんがいたとしても、絶対にこの時期から加温をさせない!基本的な飼育以上に労力とコストが掛かる。
つまり、余程の覚悟と努力がないと出来ないからだ。可能なら、4月下旬から5月上旬に産卵させて、温度的にもゆとりのある飼育管理が一番良い。無駄に加温する手前もない。その時期から13cm以上に成長させれば十分である。

さて、そう言いつつヒーターを入れた私。正直に白状すると、ヒーターを見て我慢が出来なくなったためだ。

一気に水換えすると魚に負担が掛かるので、差し水しながら加温して行く。最近大会にも出ずにいるにも関わらず飼育力向上を目指している私にとって全てがチャレンジでもある。大会がないから飼育をやめてしまう人とは違う意味でらんちゅう飼育が好きなんだなぁと改めて思う。

どういう事になるのか…。楽しみである。とは言え1月中旬と心に決めたばかり😰

f:id:Rancyusyougun:20201212111723j:plain

魚は元気だった。11月をもって冬眠のつもりの飼育にしたが。一時期異常に温度が高かったのが気になる。絶食40日!さぁどうなることやら…。