今週後半は酷暑へ

f:id:Rancyusyougun:20210824054506j:plain
どうも木曜日から35℃を超えるような予報がなされている。太平洋高気圧が再び迫り出して来るためだ。残暑どころではない😰こうした時に気を付けなければならないのが、昼間の暑さばかりに目が行くと、今後朝夕との温度差が出る頃に失敗することがある。やはり、天気予報などをしっかり見て給餌や水管理をしなければいけない。

さて、現在の池数は大小16面。そのうち小さい池を中心に6面をメダカに使用。ほぼ放置していたが、今年は真面目に卵を隔離するなどして、4種類がネズミ算式に増えた。欲しい方に差し上げている。

らんちゅう飼育には10面を使用。2歳の種魚1面。2歳・親魚に1面。当歳魚は1軍・予備軍・種魚候補軍と各1面で合計5面。それぞれに1面ずつ予備池を用意してあるので、ある意味全池稼働中。

これまで何度も池を作ったり、FRP池を導入してきた。かつては3.5m×1.5mの大池から1m×1mまでの池を使用。
意外と難しかったのが3.5m×1.5mである。魚の管理が雑になった。
また、調子に乗って魚を入れ過ぎる傾向になる。濾過装置を付けたり様々施したが、魚の調子を1番崩した苦い思い出がある。
しかし、坪池で2歳魚や親魚を3尾で飼育されているブリーダーの管理を見て、管理しやすい大きさで、少なく飼うことに変えて、自分には合った。130cm×130cmを使い、坪池よりも二回り小さい池ではあるが管理がしっかりできるようになった。一昨年の獣害さえなければ…………。