ささやかな覆い

f:id:Rancyusyougun:20210113110549j:plain
1月中下旬から2月の上旬までが寒の底。服を一枚羽織るように、加温状態の種魚池にシートを追加した。ほんの少しの気遣いでやがては大きな差になる。

先発組は大分水質も安定?一方の追加組は、同じ大きさの池でも倍の魚が居るので水出来が早い。毎日半分抜いて、水を差すの繰り返し。帰宅後に懐中電灯片手に作業する時は、濃い緑水。目立つ糞や塵を吸い出してはいるものの、あっという間で元通り。
普通で考えたら、かなり寒く、面倒くさいことやっている自分を馬鹿だなぁと思う。結果はともあれ、魚の世話をしていること自体を楽しんでいる自分がいるのかな?と思う。おそらく、大会にも出られない数年があっても会用に拘って作ろうとしてきたのは、純粋にらんちゅう馬鹿なのだろう。

さて、少しばかり来週は気温が上昇するようだ。あれよあれよと季節は春に向かっている。
仕事のスケジュールと、テニスの大会予定を現在調整中。昨年から再入会して楽しむつもりの名古屋金魚愛好会の日程だけは絶対入れて来期を楽しむつもりである!