池換え

f:id:Rancyusyougun:20210125202341j:plain
早い帰宅で何とか写真撮影が出来た。池も汚れてきたので一旦池を移した。

まず池から洗面器で一杯ずつ飼育水を掬い、新池に八割程度入れて魚も移した。やや狭い池だが1日2日の事なので我慢してもらう。
掬った感じは、魚は調子良いようだ。

昨日、私と同じ昭和からの仲間から電話を頂く。コロナ禍でも活動している会の情報など聞けた。ご本人も節分からヒーターを入れるとのこと。ぼちぼち動き始める人も多い。

今年は自分で決めた魚に運命を託す。ただ良い魚を持つなら出来の良いブリーダーから譲ってもらえばいい。
しかし、楽しみ方は人それぞれ。作る苦しみや、選ぶ難しさを乗り越えて納得する魚を得ることが飼育者の究極の喜びと最近思うようになった。

種魚は最近良くなったと思う。ネットオークションを含め、良い血統が入手出来るようになった。ある程度飼育力がつけば、魚は出来るはずである。
だからこそ、自分の目利きで選んだ魚から作りたい!
失敗ありきで自家産にこだわりたい。さらに、3腹までとし、欲を出さずに集中したい。