赤虫にして楽になるが……

f:id:Rancyusyougun:20210407075000j:plain
ブラインシュリンプから餌を替えて久しい。140枚ほど買った赤虫やミジンコも段々と少なくなってきた😰たまに種魚組に与えたとしても、このペースで行くと近々追加せねば😰

ブラインシュリンプの時は、3本のペットボトルを使用し、1本ずつエアーチューブを使って底に溜まったブラインシュリンプの幼生を出して、専用ネットで濾し、2本目3本目と繰り返す。そして、ペットボトルやネットなどを洗い、再びペットボトルに水を1.5㍑入れ、塩を計量スプーンで45g入れる。そしてエアーをセットしブラインシュリンプエッグを適量入れる。しっかり混ぜて、ボトルの縁に付いた卵はスポイトで軽く水を入れながら馴染ませる。
これを考えたら、朝の出勤前の慌ただしい時間は大変だった。万が一寝坊したら、他の用事(朝食など)をカットしてでもブラインシュリンプだけはやらないといけない!

そう考えると、赤虫ブロックを池に入れ、その間に別の事をやり、時間が経って残餌と相談しながら追加赤虫ブロックの数を決め、「追い赤虫」をする。金魚の飼育本には5分程度で……と書いてあるが、健康で✴になりにくい魚は飼育出来るが、大会用には作れない。もちろん池をずっと管理出来る環境にある飼育者は様子を見ながら5分を繰り返すことは出来る。また、その方がよく食べる。繰り返すうちに、摂餌にブレーキが掛かり始める。そこで時間をとり、また動き始めたら喰わせていく。ただし、腹型を常に観察だ!

f:id:Rancyusyougun:20210407081826j:plain
一番はあと少しで褪色が完了😲固形飼料も段々と準備か?1月末の稚魚飼育としては順調である!