台風が再び(14号)

f:id:Rancyusyougun:20201008000838j:plain
10月の台風は、気温を下げる。台風一過の来週月曜こそ気温が28℃位まで上昇するものの、20℃を切る日もすぐに来そうだ。
今回の台風、日本列島を挟んでいる二つの高気圧の縁を通り、日本列島に近づいたら偏西風の影響で東へ曲がる。その偏西風の流れが少し北よりで、どうも台風は推進力が強く作用しないので、非常に遅く移動するようだ。

我が城でもいよいよ種魚には冬囲いまでカウントダウン。大会用と自分が思っている魚はなんだかんだで12月位までは給餌予定。10℃を境に考えて与える!
一方、種魚はあと2週間ぐらいで水作りまでこぎつける。この水作りの良し悪しは越冬前の池管理。池の壁面の生物相を整え、可能な限り有用なバクテリアが支配する飼育水を作りたい。先日にも書いたが、その第一候補にPSBを考えている。