寒かった😰

f:id:Rancyusyougun:20211018094704j:plain
二日前に当歳魚種魚軍団を、襲撃を受けた2歳魚種魚軍団のいた池に移した。生き残りは見るも無惨な状態😰生きているだけ不思議だ。ワンピース(アニメ)マリンフォード頂上戦争で赤犬が白ひげにダメージを与えて顔が一部吹き飛んだが、まさにその状態。(少しマニアック😰)
この魚は申し訳ないが、メダカ(幹之)がウジャウジャと入っていた150cm×90cm池を空けて、そこで奇跡的回復を期待しつつ置いておく。
そこで当歳魚種魚軍団を130cm×130cmに移した次第。しかし運悪いことに今日の寒さ😰。やや水が新し過ぎる(割水をしたが)ので、外で使用していた簾を何枚か被せた。安心して寝ていたら、自分が寒さで目を覚ました。厚いトレーナーを着ていたが、タオルケット一枚は寒かった😱
おそらくらんちゅうも冷たい思いをしたであろう。今朝は簡単に池を見回るだけにして、らんちゅうはもとよりメダカも出勤前の給餌はやめた。下がった状態で二日三日安定してきたら、出勤前は魚の様子を見て給餌する。もとより大会に出す訳でもなく負荷をかける必要もない!痩せないような給餌がベストだ。

f:id:Rancyusyougun:20211018100905j:plain
卵から飼い込んだ10程の当歳魚は、空いた池の上にベニヤ板(横広)を簡単にのせた。屋根がある池なので、放射冷却には強い。池底も60cm程高くし、かつ発泡スチロールを巻いてあるからだ。
PSBも少しずつ投入してバクテリア補充しつつ、水調整をしたい。