本命種1号

f:id:Rancyusyougun:20201101165713j:plain
ついに冬囲い準備。果たして種魚としてはどうか?一応雌雄のはずだが、万が一(もっと確率高いとショック😵)、同性とか、よくあるパターンとして追わず、追われずの中性みたいなこともある。
しかし、あえてこの2尾にかけた!もちろん、加温が始まると性差が出て来るので、その際はもう一つの本命種と合流もある。
ここ数年、勤めて新種を入れて、いろいろ試してみたが、相性の良い系統が絞れて来た。自分の拘りだけは捨てず、魚作りにかけたい。
系統がよければどんな魚でも合わせてみることもしたが、心底ダメだと気づいた。
私の結論は、種魚に限って言うと、
①尾の付けがよい
②しゃくれや止め瘤がない
③猩々を避ける
④蛙目・峰が高い・幅がないは×
が最も拘る。勿論他の要素は枚挙に暇がないが、なかなかそんな魚はいない。私的には、その年の一番出来がよい魚こそ種魚になり、大会にも出さず温存する。
おそらく、種魚を作り上げたり、手に入れいるということは、毎年の命題である。

とりあえず、この2尾、無事生き残ること、めでたく子が採れることを祈るばかりである。