秋分の日

f:id:Rancyusyougun:20210923101824j:plain
一つ前のブログの実写版。差し水する前にホースで底水を抜く。反対のホースの口はバケツが用意してあり、汚れチェックもした。二池は40㍑分、一池は60㍑抜いた。この差は、飼育水の痛み具合に合わせた。他の池で作っておいた水をバケツで運び、ボールで一杯ずつ差し水をした。
f:id:Rancyusyougun:20210923214200j:plain

本日は秋分の日。朝昼と夜が同じ時間。冬至までどんどん昼間が短くなる折り返し時期だ。
私にとって、恐らく当分土日祝日は空きがない。唯一10月に品評会に行こうと四月から予定を空けていた日曜も、品評会中止が決定したと同時に別予定を埋めた。
緊急事態宣言が30日には解除。私の県の知事は、解除後も条件を課すとは言ってはいるが、相変わらずマスクや人と人との距離など気をつけながらも、行動制限が緩和される予定。具体的には近隣のテニスコートが再開したり、中高校生の部活制限も条件付きで再開されると聞く。おかげで、予防対策がしっかりできる環境の活動が始まる。そのため、指導を手伝っているチームへの参加が中心で、自ら所属する社会人のクラブにも行かねばならない。むしろ、自分のクラブへの参加は月の内数えるほどだが、空いた土日は当面全部なしだ。釣りも全く行けていない😰

次の第6波が来ると言われているが、そこまでは最善を尽くして、出来ることはやっておきたい。