当歳魚の船出

f:id:Rancyusyougun:20211002150622j:plain
おそらく魚が出て行く最後になろう。私の魚は売りに出す程立派とは言えない。当然どこでも流通していない。
この魚も、種魚としてプレゼントする。毎年種魚として使っていただき、どんどん魚を改良してくれるので、私としても嬉しい。
私がこれからの時期以降は余り好きではないが、酸素ボンベが点検と充填で2週間かかったためで仕方ない。幸いここ数日暖かいようなので、魚には良かろう!

次いでに、久しぶりに当歳魚をしっかり見ることにした。今年大会に参加出来たら面白い結果が取れたかな?とか、二歳で花咲くかな?など、勝手に思いながら眺めていた。何せ、昨年のように、1軍を全滅させ、予備魚を年越しさせるのとでは、雲泥の差。

f:id:Rancyusyougun:20211002151832j:plain
一旦入れていた洗面器を日光浴し、雑菌を抑えている。些細なことだがいつも気を付けている。

f:id:Rancyusyougun:20211002152048j:plain
約一週間飼育していた池を洗った。かなり黒い苔が繁茂していたので、底は軽く擦り、周囲のみは水道水でやや強めで水を掛けてゴミを出した。
f:id:Rancyusyougun:20211002152407j:plain
魚を移した池はついに二池。この池で毎日差し水をして調整し、約一週間同じ池で飼育する。その後、一つ前の写真の池に戻す。

今日は久しぶりにテニス選手の指導で午前を過ごし、午後のポカポカの中魚をいじった。魚は朝から餌を抜いて、一日腹ぺこらしく餌を探して泳いでいた✌