連日酷暑

f:id:Rancyusyougun:20200813074232j:plain
ほぼ毎日体温と同じ気温。ただしこれは環境の整った計測地点での話。直射日光下では相当高い。
写した池は、大会後や新規導入魚を慣らす養生池。現在2池あるうちの1池は幹之めだかが放置状態になっていたので水換えをした。
この池も、私が数年間大会離脱していた関係で、大会後養生池としては使われていない!もっぱらハネ魚を入れたりに使用。
f:id:Rancyusyougun:20200813081355j:plain
その傍らに、完全に忘れていたハネ魚がうじゃうじゃと。餌与えず、水換えず一体どれ位忘れていたのか?2カ月?覗いてみると2cmくらいのがほぼ色変わりを終えて、大きくならずに。水も真っ黒に近く、びっくりである。プランクトンや苔、発生したボウフラなどを食べていたのだろう。これだけ小さいと鵜も襲わないだろう!廃プールに逃がしてやろう!