無限PSB

f:id:Rancyusyougun:20201114000515j:plain
以前は、高い金を出して光合成細菌(PSB)を買っては使用を繰り返していた。
ところが現在は自家培養の方法が確立し、私もこのオフシーズンに増量させる。ユーチューブでいろいろと紹介されているので簡単そうだ。最初に市販の薄いタイプの培養はまだまだ際立つ変化はない。しかし、濃縮タイプで行うとやはり何となく変化が分かる。

ある程度(夏季で2週間?)光にあて極端に温度上昇させなければ、濃い赤になって増加したことが分かる。
私は、小さいボトルは少しずつ使用。大きなボトル(2㍑)は、もう一つボトルを用意し、新水で二倍に薄めて2本にする。そして次に濃くなると4本というように増やす。
ユーチューブでは、ある程度増やすことが出来れば、一本ずつボトルの半分まで使うと、新水とエビオス錠を入れる。別のボトルを使い始める。本数が多ければ使用ローテーションの間に培養が進むのだ。

最近はやりの無限くら寿司のGo to eatに似ている。予約してこの制度を使うと昼500円を使うと、500円分のポイント還元、夜は1000円分のポイント還元。すでに政府の予算額の上限に来ているとのことだが。
この制度とPSBの違いは上限がないことである。実際どうなることやら…