何とか増やせた!

f:id:Rancyusyougun:20201127090514j:plain
少し早いかな?と思いつつ、PSBを株分けした。濃いタイプは、500ml2本、2㍑1本で合計3㍑分培養中だった。日々太陽光に当てて、夜は家の中に入れ(冬限定)、大事に培養した結果、やや濃くなったので、ミネラルウォーターを買ってきて薄めることに。全て2分の1に薄めて3㍑→6㍑に。写真のように合計3本(2㍑)を仕掛けることが出来た。このままネズミ算式に増えても困るので、12本(全24㍑)までとして、後は使用開始。惜しげもなく使用開始し、ボトルの半分(1㍑)なくなったら、エビオス錠8粒と新水を補充して…と半永久的にローテーション出来る計算。
冬季は出来が良くないとも聞くので産卵期までにぼちぼち作って行きたい。
実際これまで購入していたものが、自分で増やせるのは何か嬉しいと同時に得した気分になった!