余り痩せていなかった

f:id:Rancyusyougun:20201123170337j:plain
余りに高い気温が続くので、三連休のみ給餌してしまった。3週間近く与えていなかったが、ステイホームを貫くと、変に魚をいじりたいのが私の悪い癖。とは言えほんの一つまみだから小匙の先に少しのる程度。さて魚を久しぶりに掬うと、痩せていなかった。

f:id:Rancyusyougun:20201123171137j:plain
ホースで15㍑だけ池から吸い出した。魚を洗面器に入れて、エアーを取り去りボールで池水を一定方向に動かす。その後、魚を激写。元池の水はゆっくり回ってゴミも中央へ。そこを狙って出した水である。結構汚れていたが、以前紹介した「弁慶」と名前のついたバクテリアを入れてある池。現時点では、なんとか魚の調子は良い。PSBと対照区的にこの冬を迎える。 
この捨て水は庭木に与える。庭木にも効果が出るはずだが…

ついに来週末が寒くなるようだ。餌を与えようと考えなくても済む。勿論種魚はかれこれ絶食して3週間が終わる。
f:id:Rancyusyougun:20201123172546j:plain
終日トタン板を池上10cmぐらいの高さにキープし、昼の日差しを避け夜の寒さを和らげるようにしている。池上の園芸用杭はトタン板をのせられるようにしている。11月一杯冬眠モードに近づけたので、年末前には十分な冬眠期間を終えられる。後は自分の予定を調整せねば…コロナ感染拡大の有無で、折角予定をしても意味がなくなるが、とりあえず、予定通り進むものとして考えよう!3月末からは土日がないかも😰そう考えて1月・2月に採卵することになるかな?本当は3月末位から採って、四月中下旬に選別したいが、与えられた環境でやるしかない!