種魚いじる

f:id:Rancyusyougun:20210116165714j:plain
決して気温が高い訳ではないが、無風状態は流石に暖かく感じる。
こういう天気は堪え性のない私にとって、魚をいじれと言っているようなものだ。テニスの指導から帰って来て、すごく悩んだ。

結果、気づけば少し大きな池に水を張っていた😰新水に入れても良いが、少しでも刺激を抑えることからモンモリロナイトの粉末を溶かした。

f:id:Rancyusyougun:20210116170421j:plain
バケツで量りながら温水を50㍑ほど用意。少しずつ池の温度を上げる。

f:id:Rancyusyougun:20210116170656j:plain
元池が16.2℃で新池が17℃。寒い時期は特に肝心なのは、1~1.5℃上げて魚を移すことである。そのちょっとした配慮が大切である。

f:id:Rancyusyougun:20210116171336j:plain
少し濁っているのは、モンモリロナイト(商品名はリフレッシュ)。このあとトタン板、ビニールシートをかけて終わりである。