当歳魚の様子

f:id:Rancyusyougun:20210325073435j:plain
一つ前の記事は24日付になる予定が、書いている内に寝て、この記事と同日になってしまった。
この一番は今日で60日。4cmは超えた。朝一で冷凍ミジンコ3列与えたが、瞬殺😰そこで冷凍赤虫を4列追加した。色変わり(褪色)が始まってかなり素赤のようだ。池は120cm×120cmで58尾。

f:id:Rancyusyougun:20210325074129j:plain
自家産の二番の様子。昨日水換え・選別し127から70尾まで減らした。冷凍ミジンコを2列入れて、すぐに冷凍赤虫を2列入れた。群がる様子が分かる。

f:id:Rancyusyougun:20210325080333j:plain
本日のプール行き。桜尾というだけでハネ魚になった魚も多数。勿体ないは禁物。

f:id:Rancyusyougun:20210325080412j:plain
三番の様子。他所からの魚だが、期待の腹である。冷凍ミジンコを2列瞬殺。すぐに冷凍赤虫2列を入れた。36日目で赤虫を吸っては吐いてを繰り返している。

問題は、本命種魚から採卵していないことである。予定より一ヶ月近く遅くなったが仕方ない!自分で別の稚魚を持ったが為にヒーターその他の余裕が無くなったからである。

とりあえず他の稚魚が大きくなったので、一旦ブラインシュリンプの孵化作業を中止して、次の本命種魚産卵に備えよう!
まずは産卵日を来週中のどこかにしたい!やはり、これ!という種魚で産卵をしなければ、飼育に夢がなくなる。内心は現在の三系統でいいか…との思いがなくもないのは否定しない😰