四月(卯月)一日

f:id:Rancyusyougun:20210401014823j:plain
今年の採卵は三腹と決めてスタート。いろいろあって、最初に針子を数百?尾が我が城にやってきて、いみじくも稚魚生活へ。私にとっては、マラソンのペースメーカー的存在で飼育管理のつもりで飼育。

しかし、しっかり愛情を注ぐと、それなりに仕上がって来る。まさに嬉しい誤算。ただ、潰れても良いかな?と思う負荷をかけているので、一番はせいぜい1~2尾残せればと考えている。

一方、写真の三番を明るいうちに眺める時間が増えた。ちょうど3回目の赤虫を2列投入したところ。この後、冷凍ミジンコを2列投入し、都合4回与えた。極力魚が泳ぎ回る時間帯も入れている。
その様子を見るにつけ、ここまで苦労して良かったとつくづく……。暑からず寒からずの日和の中で魚を眺めるこの陽気に感謝である。
今日で
   一番   67日
   二番   57日
   三番   43日
寒い時期の管理は、考えている以上に大変だった。
あとは、本命種魚のみだ。この陽気で他の魚が先に産み出すかも😰ただ、採るなら本命種魚。駄目だったら、あきらめる!