夜、不吉な鳴き声😱

f:id:Rancyusyougun:20210704235550j:plain
三番を撮影🐟各池6尾前後。かなり薄く飼っている。ただ、水量は100㍑程度なので、水深は浅い。水量が少ない分、水の痛みは早い。二日と同じ水では飼育が厳しい!

さて、毎朝5時には目が覚める。たまにそれより少し早い時間に目を開けると、明らかに牛蛙(食用蛙)の声が😱😱
間違いなくメダカ池に入り込んでいた蛙だと思う。見つけて掬い出したが、駐車中の車の下に逃げた😰まあ、池から離れたので良しとしていた。この蛙は水中の生物を飲み込むので、かなり心配😰😰😰
メダカ池は地面に直置きで、らんちゅうは60cm位高さをつけてあるので余程大丈夫かと思っているが、正直心配がない訳ではない😰
池の高さがあると、水換え・選別・鑑賞などとても楽だ。長く飼育するのには飼いやすさが大事!