外は大荒れ

台風が日本を縦断中。私の地域への直撃こそなかったが、影響が強くある地域の方は大変であろう。
昨日と本日続けて指導している選手の応援の予定だったが、本日は中止。正直、やっと体を休めることが出来、2週間ぶりに一日休めそうだ。

さて、こういう荒れている日は、魚をいじらない。昼から回復すれば再考だが、時に餌不足にさせる日も大事だ。意外と魚にとっては良いとも感じている。

ところで、コロナ感染拡大は止まらないのか?私も先月末に第一回目のワクチン接種をした。肩に痛みが少し残ったが、想定範囲内。副反応は本当に人それぞれで、発熱と下痢が出た知人もいるが、重症化のリスクを考えたら、ワクチン接種はするべきであろう。自分は感染しても大丈夫という保障はないのと、自分がキャリアになって大切な人に移してしまう。外出の自粛、例え出ても人との距離を取るなどは当たり前で、さらにワクチン接種も受けておくことが大事であろう。
私もテニスの選手の応援にこそ行くが、ほぼ会話せず。直射日光の下、暑い中でもマスクを外せなかった。

これからの拡大を考えたら、テニスもらんちゅうも出来なくなる期間が出るだろう。常にいつでも出場出来るように体制を整えておくのは大切。余りにも長きにわたって研究会、大会がないとらんちゅう界も衰退の危機?
先日弥富の馴染みの金魚屋さんで話をしてきたが、らんちゅうをやっている層は昭和の人ばかり。場所と手間のかかる飼育は、余程好きな人しかしなくなってきている。そこにコロナ禍。生産業者ですら、厳しい状況とのこと。居酒屋さんがコロナで深刻な影響を受けたように、らんちゅう界にもじわじわと危機が迫っているのか?