まん延防止等重点措置

私の住む中部地区の名古屋市がまん延防止等重点措置がとられる。非常事態宣言との違いは、まん延防止等重点措置がピンポイントで市町村単位かそれより小さい単位で出せるのに対して、非常事態宣言は都道府県単位。

まん延防止等重点措置って?と思っていたが、二度の非常事態宣言の後、三度目の宣言が出されても人心に伝わらないのかも😰おそらくこの措置でも駄目だから、宣言出しますよ!と説得力をつけたい!というのが政府のスタンスかな?

つまり、変異ウイルス感染は拡大やむなしなのか?(受け入れたくないが)

今日、私の愛好するソフトテニスのとある大会が中止との通達。

今私自身悩んでいるのは、それでも開かれるテニスの大会に参加するのか?またらんちゅうの大会に参加するのか?万全を期せば問題ないのか?人流を減らすべきと言いつつ、私たちは大丈夫!と言って集まれば、それがリスクを高める。
結局不要不急の移動を控えると言われれば、テニスもらんちゅうも不要ではなく、それに時間と労力をかけている人間には必要。ストレスが高まった人には、友人と直接に接することが必要なのだろう。

だとしたら、大会を主催するのが悪いのか?大会があるからと参加する会員が悪いのか?それとも参加して感染したことで運が悪いのか?私たちは、どう判断すべきかな?