豪雨

f:id:Rancyusyougun:20210813163709j:plain
折角の盆休みだが、コロナ禍拡大の中、激しい雨でステイホームになっている。結果としてよかったという雨になればと思う。
ただ、テレビでは災害級警戒と言っている。対象地域で被害が極力出ないことを真剣に願う。線状降水帯が次から次へと現れてとても危険だ。現在は九州から中国地方が大変な状態。それが段々移動して日曜には私の地域も雨が更に多くなる模様。

魚をいじれない天気なので、餌も控えて水換えもなかなか出来ない。降りが弱くなった時に写真のように水を抜いて新水をこのあと足した。
個人的には真四角の池の場合、写真のように真ん中に排水出来ると楽。デッキブラシで底をグルグルと擦り、渦を作ってから排水すると早く排水出来る。一升ビンを逆さまにしてビンをグルグル回すと一気に中の液体が出て来るのと同じだ。