弛まぬ努力?

f:id:Rancyusyougun:20211014062500j:plain
この魚は某会の1等魚。実は、毎年一尾は入手している。
自分の勉強のための入手だ。かれこれ10年弱大会から離れている。戻れる日をいつでも迎えられるよう飼育は続けて来た。何尾かは幻の~賞と思いつつ、作っては消えていく魚と過ごして来た。
しかし、所詮一人よがりの飼育。審査員をしたこともあったが、ブランクが長い。当然この間にデビューした飼育者は知るよしもない。
数年前から会魚を入手し続けて来た。目的の第一は、自分の魚との比較。サイズ、質などを比べて、自分の飼育の反省をしている。会魚を入手しても、それを出品するわけでもない!まさに、手元に置いて、見飽きるまで観察した。
今回の魚は結構大きい会の上位の魚だが、流石という印象と共に、自分の魚にも自信が持てた。
コロナ感染が落ち着くであろう来年こそ復帰かな?昨年今年と待たされている。
会にも参加しないのに、長き期間を真剣に飼育し続けて来た私は、本当にらんちゅうが好きなのだと思う。