夜の水換えについて

f:id:Rancyusyougun:20210318232156j:plain
以前ホームページ「らんちゅう将軍の城」、「新らんちゅう将軍の城」(現在見ることが出来ない)では、さかんに夜の水換えを紹介した。

昭和までは、水換えの基本は朝一で晴天に限り、水換え前日と当日は給餌を控えるという教えを受けた。
この飼い方はある意味理にかなっている。絶食させてその後ドッサリ喰わせ、腹を下げるという教えを受けた。ただ、どうしても私が実行するが上手くいかない😰魚も華奢になりがち😵

確かに水換え直後は急な餌やりは関心しない。もちろん、それでも何ともない飼育者は一杯いる。
ただ、私は魚に負担をかけるポイントは、産卵を除き、増体のための餌やりにしている。また、多給餌の影響で水換えまでの水質汚濁に耐えてもらうこと。

やはり水換えの後、新水に馴染んでから餌をしっかり喰わせるのが望ましいと思う。何らかの病気やトラブルは、幾つかの要因が重なって発生することが多い。従って、
マイナス要因を一つでも軽減しつつ、ぎりぎり飼育をしたい。
そういう意味で朝一餌をかけ、昼過ぎまで喰わせる。場合によって更に追加。夕方から夜にかけて一気に水換え。新水には一晩で慣れてもらうのだ。こうすれば、餌を切らずに管理できる。