今頃産卵ラッシュ

f:id:Rancyusyougun:20210511090325j:plain
産卵に関しては、昔から迷人(名人ではない)クラス。見初めた魚は中々産まず、結果、その他の魚が今頃になってバンバン産卵。今朝だけで数腹分絞り出した。朝の短い時間なので、優しく卵絞りをした為、間違いなく腹に残った卵を産んでいることだろう😰

f:id:Rancyusyougun:20210511090837j:plain
そこで、元池を大急ぎで洗い流し新水を張る。新たに移した池も、卵の残りが散らばって水を痛める筈。魚を洗面器で掬って産卵が無くなるまで毎日魚移動だ。
普通なら緑水に入れて、餌を控える方法が良いとされるが、如何せん緑水は作っていない。27℃位まで上がると雌雄共に産卵期を終える。あと少しの辛抱か……
しかし、産卵ラッシュが今頃では困る。私個人の都合だが、飼育管理が出来ない!稚魚期の細心の管理に時間が取れない。

会用に考えていた2歳の卵ゆえ、残したかったが😰どんなに良い魚が出来ると分かっていても、飼育出来ないのではアウト😵現在の一番から三番の約100尾にかけよう!
f:id:Rancyusyougun:20210511092127j:plain
三番の様子。今は固形飼料だけで魚体を作っている。しばらくしてガツッと選別して赤虫で仕上げる予定。一番は正直、このまま育てると、昨年並みの15~17cmの馬鹿デカイ魚になりそう😵一番は会抜きで、行けるところまで大きくして、潰れようが落とそうが破壊力のある魚にチャレンジするのも良いか?