油断大敵😺

f:id:Rancyusyougun:20210811081513j:plain
以前池にターゲットを当てて日夜愛魚を狙っていた猫も姿を見せなくなって安心している。私は一晩で親魚を複数やられ、2歳も爪跡を付けられ、会魚が駄目になったことがある。現在は襲撃もなく、まずは気が楽。
しかし、第二・第三の刺客が現れないとも限らない。猫も生きるのに必死。被害が出ても恨むのではなく、被害を防止して行くのが飼育者の努めであろう。
そういう意味でここ数日気を緩めていた。何もなかったが、運が良かっただけ。獣害は外飼育しておれば当たり前!防げることはほんの少しの工夫で済む。まだ一番たちの悪いアライグマの被害はないが、結構な重しをはねのけたり、隙間から根こそぎやられた知人も知っている。
最近カラスもかなり増えた。私の池から10mほどのところにゴミ収集場があり、マナーの悪い人が回収曜日でない時に出し、かつ黄色のネット外に放置すると群がる。カラスには黄色が目隠しになる。最近青から黄色にかなり変わってきた!
自分の池の真横でカラスがとまっている状況はゾッとする😰