秋と夏の空

f:id:Rancyusyougun:20210905170123j:plain
テニスコートから空を見上げると向かって左が秋らしい雲、右側は夏の代名詞の積乱雲。
1週ぶりにプレーをしたが、何か快適な暑さ。ワクチン接種後1週間はおとなしくしていたので、最初はバテた。しかし、休憩を取ると回復も早い。やはり過ごしやすくなっている。
今年の夏は2回だけ寝る時にクーラーを使ったが、後は扇風機を回した。しかし、ここ数日は扇風機も止めた。

f:id:Rancyusyougun:20210905171208j:plain
そのような季節、らんちゅうがどんどん充実してきた。良い変化と悪い変化で一喜一憂を毎年繰り返している。
今日はメダカを番外編的に写した。私はメダカは本当に雑に扱っていて、余りにも水が汚くなったので、水換えした。新水を張っておき、らんちゅう用タモで掬い、片っ端から移した。実は私はらんちゅうをタモで掬わない。いかに気楽にメダカを飼っているか…😰。元親が2ペアから産んだもので、かなり人に配った残りである。掬ったタモには何と卵が…。一個ずつ手で取って孵化バケツに入れた。中を見るとウジャウジャと針子😱メダカってどんだけ増えるのか。夜桜・紅白ラメ・幹之の何種類かのバリエーション。このままではメダカ将軍になってしまう。