少し肌寒く

f:id:Rancyusyougun:20210908232904j:plain
何とか晴れ間もあり、トタン板をかけていた隔離水槽を開けてみた。
現在4尾で、どれも特徴ある魚。先回の記事でも書いたが、魚は増えないはずであった。ところが、今年とても魚が揃った方から、数尾来る事になった。これが本当に最後になろう。

一方、酸素ボンベが二本とも空に😰大会に数年出ていない私が酸素を使わないように思われるだろうが、関東から九州までの知人に魚を差し上げるなどする時に酸素を消費していた。
大きなボンベと、持ち運びが楽な医療用のボンベとある。医療用ボンベは、随分以前に、会のメンバーのお医者さんから頂いたものである。エラ病で当歳魚を全滅に近い状況になったと品評会でお聞きし、帰宅時に我が城に寄って頂いた。そして私の一軍池から半分差し上げた。仲間内だからこそ可能な支援。その後の別の品評会に参加したときに、魚の御礼と言って下さった思い出のボンベである。
自宅近くの酸素充填店を新規に探し出し、本日持って行った。今年も魚をお送りするなどもあるのでボンベへの充填は必須である。ただ誤算だったのは、大きなボンベは錆びがやや多いことと、二本とも先回の点検から5年をゆうに超えていた。そのために、まずは点検で最低2週間はかかるとのこと😰。今年大会がなく、助かった😰😰

さて、表題にも書いたが昼間でも寒く感じた。25℃を切っていた。幾分魚も摂餌が鈍っていた。
ただ週の後半は30℃を超える。一方最低気温は22℃近くまで落ちる。水管理、給餌をしっかり管理せねばならない!