暖か過ぎて

f:id:Rancyusyougun:20201119194208j:plain
この暖かさはなんだろう?いや暑い。異常である。
11月1日より冬眠に入れたつもりだが、3週間目でこの暑さ。泳ぎ回って魚は痩せてしまう。余りにやばいと思い、覆いを取って激写。
私的には、一番良い魚を種魚にする。トップ2の雌雄を残し、種魚にするぐらい種魚には力を入れる。幸い痩せてはいたものの、型は崩れていなかった。若干のゴミを取って、魚を継続して冬眠モードに置くことにした。
さて、いつまで冬眠モードにし、いつ起こすか…
長年やっていると、自分の飼育管理のピークが予想できる。
さて、多くの方はどう決めているのだろうか?

私の場合、仕事と自身のテニスの試合の関係で、第一選別は遅くとも3月中にしなければならない。第一選別は孵化後20日と決めているので、2月中旬には産卵させなければならない。加温期を最低40日とすれば、1月に入ってすぐに加温。更に冬眠に40日以上かかるとすると、11月には冬眠となる。こうやって逆算して飼育管理をすると自身の生活管理をせねばならない。人によって取れる時間は違う。少なくとも来期の私は上記の計画をせねば余裕が持てない。

何はともあれ、本格的に冬になって欲しい。